縮毛矯正と共に生きるッ!

縮毛矯正歴17年!皆さんと縮毛矯正のアレコレを共有できたらと思います。

夫、セルフで縮毛矯正をかける

前髪だけクセの強い夫は定期的に自宅で
縮毛矯正をかけています。

 

普段、そんなに身なりを気にしない夫が
縮毛矯正をかける時。

 

なにかのイベントの前。

  

今回は息子の運動会だっっっ!

 

張り切ってます。

 

 

俺、失敗したら
バンダナ巻いて行くわと言っていた夫。

 

申し訳ないけど、申し訳ないけど、
同じ縮毛矯正仲間ですけど、

 

失敗をちょっと願った(笑)

 

 

夫と私が使っている縮毛矯正剤は
美容院で使われているものと同じ。
縮毛矯正剤は種類も色々あるかと思いますが、
大昔に夫がいつも通っている美容院で
前髪だけ縮毛矯正をかけた時にこっそり
どんな縮毛矯正剤を使っているか
盗み見て帰ってきたもの…。

 

いつも通ってるんだから、
そこは堂々と聞けばいいものを・・・‼
きっと、すみません、美容院じゃなくて
もう自宅でかけますっていう
後ろめたさがあったんですかね。

 

もう!なんて優しいの。

 

さて、手慣れた様子でかけた
夫の前髪セルフ縮毛矯正。
結果から言いますと失敗だよ、失敗!

 

いわゆるビビリ毛になる失敗ではなくて、
かかっていない方の。
なんてったって運動会、雨降りましたから。
天然パーマの
本領発揮の天気でしたから(号泣)

 

でもビビリ毛にならず、
バンダナにならずも済んだので
まあ良しと思っています。
第三者だから、私(笑)

 

セルフでの失敗、
かかっていないということは
一体何が原因なのかググってみたところ、
やはり一番の原因は
一剤が効いていないとよく沢山出てました。

 

一剤の放置時間って本当に難しいですよね。
素人にはまさに危険と隣り合わせの
一番緊張する時間でしょう。

 

置きすぎたらビビリ毛バンダナ地獄か…
逃げに走ったらクルクルのまま…

 

ひ~リスクありありだけど、
それを選ばざるをえない状況の人も
沢山いるんですよね。私もその一人。

 

私は少し前に自分で前髪だけ
縮毛矯正かけたのですが、
その時かなり重くしていた前髪全部と
顔回りをやりました。
経験ある方にはお分かりかと思いますが、
前髪の一番顔に近い部分。
生え際の少量の前髪・・・
これが一番かかっていない!

 

ここだけウネっているので決まらない。 
こんな経験、私結構あるんです。
それで短いスパンで前髪の生え際少量だけ
縮毛矯正かける。

 

いつかハゲそうだなーーーと
本気で思っているんですけど、
ハゲた時ははげたときで笑

 

いやいやいやいや!
私が言いたいのは
こんなくだらないことじゃなくて、
さっき見つけてしまったんですよ。
失敗でググりまくってたら。

 

私のような前髪が少しうねっている人の画像。
私とまったくおなじだわー♪
なんて思っていたら
美容師さんのコメントで
完全に折れてしまっていると書かれてました!

 

え!
これってかかってないとかじゃなくて、
折れてるんだ!
わーたーしーおーれーてーたー 

ポキッ

 

なぜに折れるのか、
一つには薬液を根元までつけすぎだそうです。
そうだよな、
生え際ってめんどくさいし重要ポジションだし
たっぷりがっつりやってるからな。

 

はぁ、次回は折れないように
もっと丁寧にやってみよう。
いつも調子に乗っやってました。
本当すみません。

 

ぺこぺこ。